ケアプランセンター

アシストケアプランセンター

ASSIST CARE PLAN CENTER

居宅介護支援とは

居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)は、要介護者の心身の状況や利用者様・その他家族様のご意向を勘案し、適切な居宅介護サービスを利用できるよう、要介護認定・ご希望に応じたケアプランの作成・各種サービスの調整等、適切な居宅サービスが提供される
よう支援するサービスをいいます。

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管理者

MANAGER

利用者様はよく「住み慣れた自分の家でできる限り暮らしたい」と話されます。
その思いを叶えるため、利用者様の思いに寄り添いながらご支援させていただいております。

いくら良いケアプランを作成しても在宅生活はケアマネージャー1人の力では支えられません。利用者様に関わる支援者全員がチーム一丸となって支援することが何よりも大切なことだと感じております。他職種連携を意識し、チームとして関われるよう心掛けております。

​​​​​​​利用者様、そして家族様が安心して笑顔で在宅生活が送れるよう、気持ちに寄り添い、最後までその人らしく尊厳を守るために利用者様本位のサービス姿勢を徹底して参ります。

管理者

管理者 米谷 文子

ご利用の流れ

USAGE FLOW

STEP

01

ご相談

介護に関するご相談を承ります。相談は無料です。

STEP

02

要介護認定の申請代行

要介護認定の申請代行を行います。

STEP

03

訪問調査員の聞き取り調査

要介護認定を申請すると、聞き取りを行なう訪問調査員がお宅を訪問し、介護や支援が、どの程度必要なのかを調査します。不安な方はケアマネージャーが調査の立ち合いを致します。

STEP

04

各市区町村から認定結果の通知

訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と介護保険被保険者証が届きます。

STEP

05

要支援、要介護と認定

要介護認定で要支援、要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。

STEP

06

ケアプランの作成

ケアマネージャーが本人様や家族様のご希望をお聞きし、最適なサービスをご提案。​​​​​​​ケアプランを作成します。

STEP

07

料金について

利用料については基本的に利用者様の負担金はございません。
居宅介護支援サービスは、全額が介護保険の給付なので、無料で受けることができます。